2023年1月17日火曜日

写真投稿 1/24 連絡あり1/17 千里丘道標 移築されました。ページ紹介 今日は1月17日は 28年前の「阪神・淡路大震災」発生

投稿あり1/24  by Hさん

 一年ぶりに戻ってきた亀岡街道の道標  場所:摂津市千里丘一町目14地内

道標は三角地をうまく利用して建っています 右は亀岡街道の「吹田、大坂」を望む


左は乙辻街道の「満し田(味舌)、 江口」方面  後彫り刻印として「乙堂□」



明日25日 は大雪 の予報 

ページ紹介 このブログの利用方法



道標 移築され この日 ご夫婦が覗き見ていました。2月22日
この道標の経緯を説明しました。ミシンやさんは偉い。
右の道 亀岡街道 の左は「山田第二小学校」
左は 府道14号 大阪高槻京都線
左の信号機は「千里丘1丁目東」

「千里丘の道標」



その① 初めての出会い 2013年5月9日 かれこれ10年か! 折れたままでした。
その② 移築されました 2017年10月
その④ 連絡あり 2023年1月17日

1月20日撮影
1月17日 28年前 阪神・淡路大震災
 前日 16日 今までの地震 その後の 民衆の対応 すごいです。


   1906年のサンフランシスコの大地震 復旧作業に背広姿

   その他の震災でも同じ傾向があり、人のぬくもりを感じました。  

ところが

   関東大震災 だけ 朝鮮の人たちが殺されました。

   これは、肝に刻んでおかねばなりません!

 侵略されている ウクライナの人々も 同じだと思います。

 ある人がポツリと「プーチンが死ななきゃ!」

 計画はクリミア半島がロシア領になった時からで これで うまくいくと思ったのでしょう?2014年 

同じ方法で中国も行っている。

 中国もチベットなどを

   


 次は 台湾です。 香港みたいなところがありました。

    「金 門 縣」 中国本土から3km

  一度見てください。 台湾本島より中国が近い 


 電話 ありがとうございました。

 最初はよく分からない!頭の中が整理できていない。

千里丘の山本さん ミシン屋ご主人だ! 気づくまで 15秒ほど 

 「2,3日の内に 道標をもとの位置に建てます。」

「態々 ご連絡を頂きありがとうございました。2~3日に見に行きます。」

行ってきました。以前にこの道標が消えたので問い合わせをしたのを 態々教えていただきました。ありがとうございます。

参考 工事中 こちらちょっとぶらぶら2022/09.06


マンション 大きいですね!

大きなマンションでした。
亀岡街道
道の左側:摂津市 右側:吹田市

大きなマン所に変わりました。
2コ 穴が掘られているのでここか!
左は道は府道14号大阪高槻京都線
後ろを振り向くと 道の反対側に摂津市の看板が

詳しくは 冊子「吹田の道標」B千里丘の道標 p36 を参照

発見からの経緯

新聞記者  面影の道標を拝見する。①最初 2015/05/02    最後尾

蘇るた道標 千里丘1丁目 亀岡街道③ 2017年10月8日日曜日

0 件のコメント: