2020年3月6日金曜日

丹波篠山市 「面白い 石・道標」返事がきました。 ありがとうございました。

「面白い 石・道標」丹波篠山市

では、こちらはどうでしょうか 

尼崎市久々知3丁目の道標

球形の道祖神

丹波篠山市教育委員会文化財課 から 返事をもらいました。


上村和功 様

お世話になっております。
先般は丹波篠山市内の道標(桑原辻)につきまして、お問い合わせいただきましてありがとうございます。
お尋ねの道標について記述のある資料をご紹介いたしますので、ご参考にして頂けましたら幸いです。

■『西紀町の石造物』(平成11年3月)西紀、丹南町教育委員会
 …こちらのP72「桑原 県道沿い三叉路」
 (該当部分を添付しますので、どうぞご確認下さい)

また、上記のほか、
■『篠山市歴史文化基本構想構想 資料編』(平成23年3月)篠山市教育委員会
 …P23 表1-32「文化財把握調査で把握した有形文化財:石造物-指定等以外-(その2)」のNo.054にも掲載しています。

残念ながら肝心の元号部分がわかりません。
上村様の調査でお分かりのことがございましたら、なにとぞお教えください。
お返事が遅くなりましたこと、たいへん失礼致しました。

丹波篠山市教育委員会文化財課

『西紀町の石造物』(平成11年3月)西紀、丹南町教育委員会
 …こちらのP72「桑原 県道沿い三叉路」


ありがとうございました。



追加 私5日 吹雪の中 チャレンジ 雪・霙・霰 散々でした。

今日は 2度目
往復 148.3km 所要時間 約5:00  愛 車 で 
スマホで閲覧すると 写真が表示されない。
  いつものことです。私のパソコンでは表示できますが!
   スマホでは閲覧することが出来ません、スマホでチェックをします。
   修正し 再度 アップ スマホで閲覧できました。  6日22:40
右へ行くと 福知山市 ここは 三叉路


地蔵と小さな祠がありました。
元々は この祠の前に置いてあったらしい。

長閑な田園風景
左側の道は現在行き止まりですが 尾根に三叉路がありそこに道標があった。
集落の中に移動されています。道標② その2の道標
  目的の道標  ボール状の道標 非常に珍しい。いや初めてです。
先ずは 道標⓵
行先を読解してください。
丹波篠山市に問い合わせていますが、返事がありません。
新しい道標もあありました。


 

良い写真がありましたら お送りください。

   「変わった 道標」 丹波篠山市 

道標② 案内してもらいました。
   先日(5日)にも 吹田の人を案内したという。

左のせミくりよ 道
右味ろみたの谷 道


道路元標 2基


道路元標 1. 本郷 派出所横三又路  草山村道路元標
          拡大すると 道標みたいなものが
道路元標 2. 黒田 旧道路沿い  南河内村道路元標


0 件のコメント: