2019年8月17日土曜日

大人気 大阪市立自然史博物館「昆虫」先週に続きもう一度(2度目)

高校野球 去年桐蔭今年と連続大阪
久しぶりの北摂へ
履正社 日本一
おめでとうございます。
調べました。歴代の優勝チーム
大阪桐蔭(大阪)北河内 3回 平成3年から
PL学園(大阪)南河内 7回 昭和53年から昭和62年まで 準優勝3回
興国(大阪)大阪市内 初出場初優勝 1968
浪商(大阪)2回 1961 優勝投手 尾崎行雄 
明星(大阪)1963


今日 8月22日 甲子園高校野球 決勝戦 14:00~
履正社 対 星 陵

大人も面白い 子どもの関心を広げる。
「なぜ」には答えない。全体を見ると分かることもある。
隣の本館・自然史博物館でさらに 知識アップ
子供らに質問されたら困るお父さんもいました。
アクセス   2019年7月13日~9月29日
満員電車なみの人でごった返していました。
ちょっと狭い ゆっくり見られない。 9月にもう一度
凄い人でした。 大人1400円 高い 小学生は無料
隣の自然史博物館を見ると 入場料300円は要りません。
どちらも 人がいっぱいです。


ナウマンゾウ
大阪市住之江区の山之内遺跡で、約8万年前の川岸にナウマンゾウ足跡がたくさん見つかりました。

シカ類の足跡化石も見つかりました。
私には少し難しい、一度見学を休憩し、再度挑戦ですが 2時間ですかね!
予備知識が必要ですね! 目的の地層の歴史は判りましたが?難しい
子供向けの本が欲しいですね!

こちらには マチカネワニ展示・本家はこちら

「マチカネワニ」知っていましたね。

マチカネワニ発掘調査の様子

ワニを見に行こう!  大阪大学総合学術博物館

ここは何処・・・歴史がわかる博物館 投稿 豊中市立文化芸術センター内展示

巨大ワニ化石 国の登録記念物に


 つぎは


吹田では「アケボノゾウ」写真左端 吹田と同じ「臼歯」が 
その他2つは 「トウヨウゾウ」は中国南部を中心にすんでいた。日本全土に分布。アカシゾウより新しい時代のステゴドンであるが臼歯の方は、原始的である。
「アケボノゾウ」全体の姿がない。

アケボノゾウに関するサイト
笹井産出アケボノゾウ骨格化石

             笹井産出アケボノゾウ骨格化石(埼玉県狭山市)

高さ2mほど そんなに大きくないアケボノゾウ



 アケボノゾウ(Stegodon aurorae)全身骨格標本 三重県総合博物館

どれもが 自然学習にはもってこいの施設・博物館です。
大阪府では 琵琶湖博物館 向こうは県立でスケールも大きいくてよいが 
自然史博物館は大阪で見れるのはいい。

0 件のコメント: