2019年5月3日金曜日

この島に渡りたいのですが 今日は満員御礼 友が島

連休 雨模様で 出かける気もありませんでした。 明日は晴れそうで
調べました。 
朝 6:33分の電車に乗り、
9:30 約3時間の電車でここまで来ましたが
    整理券 12:00発の船になる
島には渡れないな!
手前の港を探索

多くの釣り人で 満員です。 話を聞くと 朝5時に来て 釣っている人がいたが、今日はさっぱり、 もう一組は、昨日から車で泊まって釣りをしている。こちらも小さい魚をつっていました。
  
早めの「しらす丼」、アサリのみそ汁、サザエのつぼ焼き
それから探索です。
  

  
  
  

外国の面も
おもしろいな
淡嶋神社です。
天空の風呂
左の島  奥に見えるのは「淡路島」 展望が良い
ここで一緒になった方は 豊中から奥さんの実家におばあさんが居るので
昨日から 近所の2家族でバーベキュをやって、今日はお風呂という親孝行です。
「ひいなの湯」入浴です。

ロビー


 

屋上にありました。
次は

最初は登りかけましたが 次の案内を見て
117個の階段 一旦は「えー それじゃ止めじゃ」
大きな独り言でしたが、若い2人のお嬢さんが聞いていて、大いに笑ってもらいました。
引き返して 時間もあるので、登ります。

117段で諦めましたが 大したことはありません。
顔は観ることができませんでした。
吹田の役行者 2基

展望がいい。

こんな階段を登りました。向こうに橋が見えます。

ここで老夫婦? 私も老人ですが、「ひいなの湯」お湯につかってきました。
淡嶋神社境内に「満幸商店」大きくなって「満幸2号店」を「今日は予約は入れない」と教えてもらいました。
帰りに寄りましたが、まだ並んでいました。


道標 2基
  
嘉永2年 「右和か山道」「あわしま道」  

碑 3基
 

水準点


珍しいマンホール 
「水準点 基本」建設省国土地理院のマンホール

和歌山市 水準点 和歌山県に2基あるうちの一つ

大阪府は 水準点は1カ所 さてそれは 今から調べます。

「大阪府の水準点」というサイトがありますのでそちらで。 


「顔」
面白い電車「めでたいでんしゃ」

0 件のコメント: