2015年1月30日金曜日

「10万時間」・・・・・・ 凡人は・・・

暮れの話ですが「多くの小さいフィギュアスケート選手が活躍しました。」事が話題になり、インタビューの中で一人の保護者が、
「10万時間」と言っていました。 ・・・・
それ以来、気になっていたのです。ネットで調べると


トップアスリートの10万時間 - STONEψWINGS/SKY ... に次のようなことが書かれてい麻し

れていました。

 「内村航平を育てた父親は、「10万時間の法則」をいっていました。
 普通、マスターするまでにかかる時間は「1万時間の法則」なんですが、
 トップに立つには、そうですね、10万時間かかるかもしれません。」

 10万時間 何年でしょうか・・・ 11年かかります。

(中略)

 もっと今を大事にしないといけないですね。
 ひたすら、邁進していかなければいけません。

以上、

もう一つは「1万時間の法則」   本『天才! 成功する人々の法則』 マルコム・グラッドウェル氏
 何かに習熟して一流になるのに、人は1万時間の練習(積み上げ)が必要なのだというのです。

前の会長 竹田 純立先生が言われた
 「300冊本を読みなさい! 少しは分かる! 1000冊読んだら プロになれる!」

ボランティアで活動されている方で
10年間やっていたら もう プロでしょう! という方もいました。

練習・勉強は積分・積み重ねの時間数ということになります。
 これらのことは、諦めずに、練習をすること。
 あるとき、急にうまくなるとか! 覚えやすくなるとか
  そこまで到達しなければなりませんが,
     逆に何も努力しなくて大成するとは思わないし、
  天才であればまた違う。
  凡人であれば・・・・・  でしょう!

パソコンでもそうです。 最初は大変ですが、これも積み重ねです。
  何でもそうですが、人に聞くのが一番手っ取り早い、
  本を読むより、楽に頭の中に入ってきます。その後、覚えているかというのは別問題です。
  気を留めたら、記録する。  手帳を師走にまとめる 
  
  パソコンである人は、一つ覚えたら、それを、メモ用紙に書き、壁に貼る 
  それで、ワープロを3っか月でマスター、その後、その技術を利用することです。
  皆さんもやったことがあると思いますが、よく間違う問題は、書いて何べんも読み返すこと
  覚えなくてはならない、でなく、どうせやるのであれば、要領よくやる。
  後は、枝葉をつけると大きくなります。
   

0 件のコメント: