2014年6月11日水曜日

阿弥陀さんとお地蔵さんが並ぶ珍しい石像と唐子川の源流

資料を見ていると 表題のことがあり、探索に
 白島に寺は一つと思い出かけます。
 


常照寺です。どうもここではないようです。
近所の方が 出ておられて 草むしりなどをやっておられました。
その一人に聴きますと「あみださん」と 「阿弥陀寺」がありますよ。
行ってみます。 
 
浄土宗「阿弥陀寺」


歴代の和尚さんの墓 多いですね 古いお寺になります。
 本堂では
 
一緒に子育てを 「サラナ 親子のひろば」が開かれていました。
見当たらないので引き揚げます。その横の道を探っていて
この看板を見つけました。「阿弥陀仏寺
左側の狭いところに墓が 「ひょっとして これか」
 再度 小寺の中に狭い路地を入っていくと
 歴代の墓のようです。

ありましたありました。 これは 古いぞ!  大分風化しています。
阿弥陀さんとお地蔵さんが並ぶ珍しい石像
これで今日のお勤めは終わりです。

吹田の六観音・六地蔵


続いて 池めぐり・源流めぐり  まずは大宮寺池 この上に池が
大宮寺池  地図 奥は「ルミナス箕面」

大宮神社跡(おおみやじんじゃあと)  
式内社爲那都比売神社2座のもと地、大宮神社跡とか。
真言宗大宮寺 こじんまりとしたお寺です。 でなく 薬師寺だそうです。そういえば
手前に 参道がありました。

役行者象 
これは木造です。 

普請池 地図
 
 案内板  右 白島愛宕社   左 医王岩 二十二曲り
一人のハイカーが 何年かぶりに来たといって 医王岩に行くのだと
後で行くことにしました。
記念碑が 
昭和四十二年七月九日豪雨により道心ケ谷大宮寺北
普請池取池堤防決潰シこれが復旧工事は昭和四十三年三月三十一日竣工ス
坊島如意谷水利組合
 先祖から手渡されたこの<鎮守の森>を

    市民の手で大切に見守っていきたいものです。

      (拍手・拍手 そうですね!)

       「大宮寺の森だより」
      リーフレットが出来上がりました。

「取池」  その上の堤防が 「貞池」
 医王岩 地図





0 件のコメント: