2013年9月18日水曜日

「倍返し」 台風18号 今日の淀川(16日)

よく雨が降りました。福知山も大変です。桂川氾濫、木津川氾濫 
東北大震災、竜巻、台風と竜巻   半沢さんの「倍返し」だ!
なかなか水が引かない。気になって淀川へ、
長柄の淀川大堰(おおぜき)は、下流から迫ます。
豊里大橋の下流 テニスコートです。
このような状態です。時間は16日午後5時前後

阪急電車 その向こうに淀川大堰・毛馬の閘門
こちらの水位はそんなに上がっていないようです。放流していないのか?

ごうごうと流れています。 
手前の水門が濡れているようで、今まで閉鎖していたのでしょうか!

パトカー ・・・・・ 
赤川鉄橋
先日の水位えらい違いです。  先日の赤川鉄橋 2013/09/09
電車と人が通れる橋が2013/10/31で人は通行止め、廃止となる。
毛馬の水位は最大6.03メートル  2013/09/16 13:00
 
 
 
国土交通省
 淀川水系 リアルタイム 映像
  大阪府河川室
桂川の氾濫は日吉ダムの放流???  治水の役目を果たさず。
大堰は上流の氾濫を防ぐことができるのか!
川は天井川になる。 淀川の堤防を挟んで見ると
 居住地が 川面に比べ格段と低い、守れれている。
川は肥沃な土を運ぶので、長い年月で天井川になる。

0 件のコメント: