2013年6月6日木曜日

今日は大物での下見 お上りさん 「東洋の魔女」・ユニチカ記念館

久しぶりの梅田、阪神電車で待ち合わせ
 
大阪駅ビル すごい眺め

「倍返し」ドラマ半沢直樹  銀行の大阪支店はここを使っている。
 新装の梅田阪急百貨店 高いですね! 阪急電車梅田駅利用 平日52万人

阪神電車梅田駅 16万人
 
 すごい人人人です。  現在の時間 11:30 食事には早いですが
大物では食べるとことがないとのことで、ここで食事 

阪神の地下で早い昼食 甲子園に通っている時は
ここで、惣菜、ビールを買ったものです。
ところで この値段 ざるそば 378円
色々あり、まよいますが、ここにしました。
ラーメンにチャーハン 私はとんこつ
まずまずです。合計で600円していません。
梅田から18分 180円 阪神大物駅 路線図では近鉄奈良線と合流しています。
食事はこの駅の下にスパーがあり、道路向かいの大物公園で食事するのもよい。
着いたのが、12:30まえ、同じ電車に他の2人で、あと一人、待ちます、ところが、待ち合わせの時間15分前には、11時に来ていた、ユタニさんは県立尼崎病院の地下の食堂を利用したそうです。
皆さん早い! 打ち合わせの後、出発
歴史の散歩道 旧大物川を作られています。
戦国時代細川氏の内紛で有名な「大物くづれ」は駅より西150メートル
事前学習 近くにあるものとして調べて行きました。
大物くずれ、近松門左衛門、寺町でしたが、全然違う場所
その前に、何時もの地域の顔
かおいろいろはこちら

ユニチカ 記念館・ すごいものがたくさん
二階に上がる会談横に大きな物が「緞帳?」
やっぱり、新歌舞伎座の緞帳左部分だそうです。
1974年のポスター
ニチボウと言えば 東京オリンピック「東洋の魔女」
ユニホームといろんな資料
この人知っていますか! 「東洋の魔女」のキャップテン ニチボウー貝塚
最後にこの地図がありました。
中央に尼崎城、上の方に方向が「南」と上下反対の地図です。
後の資料館でも、尼崎の観光案内にも出てきます。
1664年以降の地図
最後にこれは何でしょう????
わかる人 「はーい」 
全長 4メートはある。 さてなんでしょうか!
答えはこちら 上棟式に使われます。
 まだまだ続きますが、ここで休憩。
 
*********************************
今日は大物での下見 お上りさん
歴史のまち 尼崎 城跡 貯金箱博物館
 
 
 

0 件のコメント: