2009年4月15日水曜日

上新田村と高槻城下の道標

 上新田村の出口に4つの方向に道標がある。
  東西南北 現在まで4つありましたが、
  いままで、上新田村で一番西にあった道標は
    
   右 ざいしょ

   左 大坂 3里
   表示 右 ざいしょ 指示の通り行くと集落はなく、島熊山の尾根を越し、箕面に向かうので、あまりに遠いのを、ざいしょとは言わないと思っていました。左に取ると落合橋手前で左に取り旧新田小学校前を通る三国街道で大阪に向かうルートになります。ですので、分岐としては上新田村の「西の端」、旧新田小学校が大事ですから、この道標はここに移築されたものと考えていました。
 新しく見つけた道標は途中で折れていますが、明らかに三国街道と熊野田道との合流地点・分岐点旧新田小学校横「西出口」の道標で


     左 大坂
     右 くま   が はっきりと記されています。
  文化が残っていました。 上新田村  「五一会」もありましたしね!


  これと同じように、出口に行き先の道標の形態を取っているのが

高槻城下の道標
高槻城下の道標  です。 京口 前島口、大塚口、富田口、茶川口の出入り口があり道標がある。

0 件のコメント: