2022年5月22日日曜日

21週 コロナ その⑤ 大谷翔平 日米通算 150号 その④ 世界の感染状況 その③ 珍しい人 ② 感染状況 ① あなたの予想は  

その⑤ 大谷翔平 日米150号は「雄大だった」

その④ 世界の感染状況 

     中国のゼロ政策、北朝鮮でコロナ感染拡大 話題が尽きません。

   8位  韓 国  の感染状況 17,967,672人 死者 23,987人

                            1/13  4千人台 18日5,800人から拡大 最大は1日 621,317人

 12位         ベトナム の感染状況 10,708,887人   死者 43,075人

 14位 日 本  の感染状況  8,614,387人   死者 30,305人

 51位 台 湾 の感染者数     1,320,371人   死者   1,374人

                         4月中旬以降 増加傾向 今週がピーク? 

        最大感染者数 128,935人(5/9) 128,954人(5/14)  

グラフもありますので 確認してください。

       

その③ 珍しい人に逢いました。まち組 久次米さんです。

   南千里スーパーの前で偶然 散歩中のところ

   私は、プラスティックゴミ回収箱へ 

  「夙川の花見」案内役になっていたので 久ぶり会いたいと思い出かけました。が不参加でした。当日は 奥谷さんなど珍しい人たちにあうことができました。  久次米さんは 「まち組に入っていない。」と言われました。

 元気に スパーの開いて間もない時間でしたので 10時前 まちをブラブラされているようです。少し、座っておしゃべり、ブログの見せました。訪問者数 44万件 「へー 何年やっている!」「10年以上 去年は年間5万件越え、4月は1万越え」と 「フェースブックをやっている。いろいろ いってくるひとがいる!」と嘆いていました。 今年で80歳とかとにかく元気の様子 お伝えします。 

  団地で資源ごみを処理に行った帰り、団地の隣の棟に逢い  「最近 坂がきついので エレベーターを使っている。もう90歳」「いやいや 百歳百歳 お元気で!」励ましました。

 

その② 感染状況 

沖縄県




東京都


大阪府



愛知県 


北 海 道     


 

その① あなたの予想は   

    大阪府新型コロナ感染者数  

        吹田市の感染状況

    2021年4月調査 市町村別 人口・世帯数(日本人住民+外国

全国の現状 人口10万人あたりの感染者数

      1位 沖縄県 2位 北海道 3位 宮崎県 ・・7位 鹿児島県  8位 福岡県

  初期 米軍基地から「染み出した」オミクロン株 12月17日 クラスター発生
              感染力が強い
米軍基地から変異株拡大 変異株「オミクロン株」 2022/01/06

  沖縄県は1月第3週でピーク 徐々に減少 5週目から統計


2 件のコメント:

久次米滋夫 さんのコメント...

珍しい人 久次米です わたしもひさしぶりいつに変らぬ上村さんの元気なご様子に接し 何か元気を分けていただいた気がします ありがとう☆ございます 
あの後ちょうどExpocityのシャトルバスが来ましたので万博公園へ行きさらに日本庭園のはす池で咲き始めたはすやスイレンを眺め優雅な時を過ごしました

点 と 点 おやじ さんのコメント...

ありがとうございます。
元気な様子で何よりです。
時には 会うこともいいですね。

上村