2020年9月14日月曜日

2030年に南海トラフ巨大地震 あなたの心構え、現在の備えは! 地震発災時のNG行動

地震発災時のNG行動  「身の安全の確保」
 ・ ブレーカーを上げて通電させない。電気のスイッチに触らない、エレベーターは使わないなど、発災時のNG行動をチェックしておきましょう。
 ・ ガスに引火して爆発する危険があるので、火をつけない。
 ・ 閉じ込められる危険があるので、エレベーターは使わない。 
 ・ 電話回線がパンクするので、発災直後に不要不急の電話の使用を控える。
 ・ 部屋の中を裸足で歩かない。
 ・ 救出活動はひとりではなく複数で行う。
 ・ 避難に車は使わない。

東京都発行 防災ブック「東京防災」38-39ページ  2019年02月14日公開



地震発生の瞬間は適切な判断が難しい 事前に打ち合わせ

最優先で自分の命を守る


直後の行動
  揺れが収まってから行動する
   火元を確認する
     出口を確保する
     ガラスや塀から離れる



現在の確認・把握  

 6. 飲料水の消費量は2リットル入りペットボトルで調理用も含めて一人1日1本半程度と

  言われます。ご自宅でどれほど備蓄していますか?

   □備蓄はしていない。 □6本以下 □3日分  □1週間分  □それ以上


 7. 食料品の備蓄状況を伺います。

   □今あるもので3日位は何とかなると思う。回転備蓄を

   心掛けている。

   □避難所に行くつもりなので特に備蓄はしていない。


 8.地震の発生に伴い電気・都市ガス・水道などの供給が止まります。その備えを伺います。

   a)カセットコンロ:□持っている  □持っていない

   b)カセットコンロ用ボンベの保有数:□3本以下 □4・6本 □7本以上 □ない

   c)懐中電灯や携帯LEDランプ:□ない  □家族数以下  □家族数以上

   d)懐中電灯や携帯用LEDランプの電池:

     □ない  □中に入っている  □運搬用のポリ袋  □持っていない

 9.屋内の安全確保について伺います。

   a)タンスや食器戸棚・本箱など背が高く重い家具:

   □持っていない  □固定していない  □固定してある  □家具の配置をかえた

   b)電子レンジや液晶テレビなど:□粘着マットなどで固定済み  □固定している

   c)家具についている扉

    □あかないように器具を取り付けている  □特に対策はしていない

    d)諸消火器:□1個ある  □各階など複数ある  □ない


今いちく後の備え? 準備する物、練習


巨大地震 串本

0 件のコメント: