2019年4月7日日曜日

「子どもが育つ魔法の言葉」



ドロシー・ロー・ノルト

『子は親の鏡』

1.けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる
2.とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる
3.不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる
4.「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもは、みじめな気持ちになる
5.子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる
6.親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる
7.叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう
8.励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる
9.広い心で接すれば、キレる子にはならない
10.誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ
11.愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ
12.認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる
13.見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる・・・・・・・・・・・
続きは是非、書籍「子供が育つ魔法の言葉」をご覧ください。
実行するのはあなたです。 未来のために、子供の為に いい親でありたい。

0 件のコメント: