2018年4月20日金曜日

ちょちょ永眠


動物の死  小動物は経験していましたが
私の父が死んだとき 周りの人に云ったことがあります。 
「私は、親元を離れて住んでいますので、故郷で一緒に住んでいた人は、
昨日まで生きていた人がいなくなる。そんなことは経験していません。」
近くの人は口癖のように『お父さん』というでしょう。
今回は私の目の前で死にました。初めての経験です。
何かが・・・ 家の空気が・・・
そんな 動物は人間も含めて いつか 死が
そんなことが 感じられます。
「ちょちょ

18年間私達を慰めてくれました。
世話のかからない娘でした。
水を上げようとし、私の腕の中で、顔を持ち上げ私を見つめて下を向きました。
私にさようならと言ったのか それが、最後でした。
苦しまずに死にました。

0 件のコメント: