2015年12月25日金曜日

変貌する ・・・ 変化する ことば

「そうなんや!」


関西大学(くわんさいだいがく)

 クラブのユニホームには、くわんさいだいがく

私の昔の戸籍では  くわんむら  になっていました。 昭和の30年代までは こんな使い方をしていたようです。
 私の中学校では、同級生で4人の「上村」がいました。 かみむら2名、うえむら1、カンムラ1
 私は、「カミノムラ」と云って、煙を撒いていました。

 言葉も変化します。

さて、昭和30年代は 人口密度  エンゲル係数 などのことばがありましたが、経済学者、新聞等では見ることも聞くこともなくなりました。

 そこで新しい ことば 「貧民層」、
 

0 件のコメント: