2013年8月20日火曜日

中島大水道・新太郎松樋 樋門を探しに 話の中から 吹田の樋門 

「津門の中道」 は吹田の何処を通る。の話の中から

吹田に水路がたくさんあった。その樋門は

以前に撮ってある 写真
「中島大水道」 西淡路5 新幹線高架下  「新太郎松樋」が有名
中島大水道
「新太郎松樋」 大正10年 

左が新幹線の高架

「吹田の水路と樋門」  こちら
1度見たことがありますが、定かでありません! 今日は2人で探検
記憶には「左に池があり、右に公民館があり、その前に樋が残してあった。」
ありましたありました。この池です。「牛池」です。右には・・・・   
「原会館」でした。 中では囲碁を楽しむ人が7名ほどいました。  

「ゴショ」 「原の文化財」
竜ケ池には 4つの樋門水路があった。これはソコ樋のゴショ

現在の樋門
上にも池がありました。「新からま池」

原水利組合

**********************  樋門とは
水門の一つ、この池の推移の調整・農業用用水の取水用の調整
上の長い石は、堤防・堤のトンネルである。
池の水を抜くのには?  何か言っていたな!

0 件のコメント: