2013年7月10日水曜日

勘兵バカ 事前掃除  (横山勘兵衛墓)

例年 田舎の親戚がお盆には墓の掃除をします。
今回は、私と姉とでできる範囲で事前掃除  
雑草に覆われた道を少しでも切り開いておこうと思い、
草刈り機を使い清掃を行いました。 
あいにくの雨模様、 龍福寺の跡墓地
奥の小高い丘の上が (横山勘兵衛墓)
まずはこの道から
このように竹に覆われ、道がふさがれ、昼間でも暗い墓道です。
この丘のてっぺんにありますのでまだまだです。
このように両側から竹が生い茂って道をふさいでいます。
その竹藪の茂みの中には放置された墓が数多くあります。
草刈りは墓道の途中ですが、友達と会う約束をしていましたので ここまで
後は、盆前に親戚の人たちがやってくれるでしょう。
きれいになりましたよ。
入口もきれいにしました。
おばあちゃんの墓には行けず
以前の墓掃除 2008
横山勘兵衛
 
墓掃除 2015/4/18

0 件のコメント: