2013年2月14日木曜日

「中国王朝の至宝」展 便利なところに博物館

神戸市立博物館
2013/2/2 ~ 4/7
「中国王朝の至宝」
  当日券1500円  ネットで割引     アクセスは三宮から10分 こちら

重厚なつくりです。 中は3階まで、
入場券1500円 チョット高いかな と思いでしたが、
せっかく神戸に来たからには 入場します。  
中に入ってびっくり、なかなかいい雰囲気でした。混雑はしていません。
展示物 見とれること、驚き さすが歴史が古い中国に感動しました。

見るのに疲れます、一度休憩して 見るといいのではないでしょうか! 
カルチャーショックです。
 市立博物館は国の登録有形文化財に指定されていました。
外人居留地13番館跡
昭和10年東京銀行神戸支店
昭和57年外観を残し 市立博物館に

博物館の前に路上にデトロイト 公衆電話
さて今日のもう一つは見学は  「神戸華僑博物館」です。
その途中に 何時もの南京街でなく別なルートを歩くと
いろんなことが見えてきます。

旧神戸居留地十五番館 平成元年国の指定重要文化財に
しかし 平成七年の阪神・淡路大震災で全壊 この時 20棟あまり全壊する。
その後再建   ここにはもう一つ遺跡が

煉瓦でできているこれは 旧居留地地下水道煉瓦造 これも重要文化財
さらにもう一つ
15番と16番の境界の石柱です。

 そんなことをしながら 歩きます。

ようやくつきました。今日の2目の目的地
「神戸華僑歴史博物館」  こちら  南京街からすぐ アクセス
時間のたつのも忘れます。 閉館時間を30分オーバーしましたが
気付かず 展示物に見入っていて過ごしていました。
どうもすみませんでした。 今日の見学はこれで終わり
後は、夕食を済ませ、豚まんを買って帰りました。家に着いたのは 8時前
ずーと立ちっぱなし   今日は 春節祭 神戸 2月9日~ 
 

0 件のコメント: