2012年8月1日水曜日

お世話になった人に御礼を  福知山市郷土資料館

以前にお世話になった方へ 

気になる江坂の道標 「油かけ地蔵」の道標 の調査は まずは 文字がきちんと読むくことが出来ませんでした。
これを「みや津  なりあい」に行きつくまで時間がかかりました。
吹田近辺に「なりあい」という地名は存在しないからです。
そこで 出てきた 「るりけい」
「瑠璃渓」までの途中に 「ミヤヅ」という地名はあるのかの調査
それで 能勢の郷土史家 塩田氏 も尋ねました。
宮津 に調査にも行きました。宮津街道からルートを変え舞鶴へ 
色んな人に尋ね 舞鶴の方からも 返事をもらいました。
それ以前に 福知山市郷土資料館 から 「福知山市の道標」調査の福知山市史のコピー 34枚を送ってもらいました。

今回は そのお礼と 郷土資料館の見学と担当していただいた カワモトさんも今年度で退職されるとのことで お会いすることにしました。 それが明日です。


0 件のコメント: