2012年3月24日土曜日

国有鉄道の名残か! 吹田で見つける。

国有鉄道の名残1876年 現役です。
今日は吹田で
「丸また」


北千里線 吹田駅から神崎川まで



今日の探索は 国鉄の支線清輪園町
他のサイトで見つけた物ですが・・・ その前に
この写真です。期待したのですが・・・・・先人がいました。
他のサイトで 官営鉄道の遺構を探す

もう一つは 神崎川の橋 だが 写真がない。
神崎川クルーズで見ることが出来る。写真を見つけました。 2009/10撮影

阪急電車北千里線 神崎川鉄橋 国有鉄道の払い下げ まだ 現役です。
明治9年ですから 1876年130年間現役です。
マンションを取り壊し新しいマンションを作っています。
明治の技術でもこの長きにわたり使用可のであれば
もう少し 大事につかったらどうでしょうか!
煉瓦です。 現役です。
構造物は長く持つものですね!
ビルなどを取り壊して新しいものにする、ちょっと考えなければ!
 
次は 阪急北千里線 下新庄~神崎川
阪急北千里線 下新庄~神崎川
これも JRのなごりか!
北千里線にはもう一つ「丸また」がある。
 
 
******************************  再調査 2013/09/14
旧国鉄の遺構を・・・・ 西側の「丸また」  
東側の丸また      2013年9月8日日曜日  
阪急京都線は 新京阪電車????   奥さんの提案1  2012年11月28日水曜日
千里線の誕生・歴史 最初は「北大阪電気鉄道」   2013年8月29日木曜日
 

0 件のコメント: