2011年5月2日月曜日

花園テクテク



今日はこの町に来ました。

向こうの電柱の横に見える黄色い道標です。 

この道標から 「左 大坂」を目指します。



元治二年の常夜灯



道が高くなっています。

和菓子屋さん

HANAZONO ラポモール
その手前に 地蔵が


振り返ると「左指 おふくさん」がありました。
商店街を通り過ぎると出たところにビルが その横に


向こうに鉄道が「花園駅」?????
こんなところに駅が  そのまま直進


道なりに進みます

墓地内の地蔵  古いです宝暦十二年


大きな家がありました。  その手前に

「歯神地蔵尊」(西地蔵)とあります。 ここは花園本町1丁目10


ユーターンしてもどると 花園本町1丁目5


立派でした。 この道を右にとると神社

 津原神社 玉櫛之荘(七村)由緒より
本殿前より玉串の鳥居までを馬場と予備河内の三大馬場の一つ
六丁両側には老松、大杉、榎の巨木の並木が続いていた。

式内社 津原神社???
延喜式神名帳に、『河内国河内郡 津原神社』


「津原の池」雨乞いの池

ここで おばあちゃんが息子さんを待っていました。
「ここは古い神社ですね!」
「私が嫁いできたときは、六万寺からこのあたりは田んぼ ずーと向こうまで大坂まで見えていた。」
 「ところで、あの山は???」  「あれは生駒山やがな」 「え・・・・・・」
道なりに進んできたのに、先ほどの鉄道は近鉄奈良線でした。それを間違って他の鉄道とおもっていまし。そこで気づけばよいのに

とんだ勘違いです。西に向かっているつもり
が南に向かっていました。人間 地軸 を持っていないことがわかりました。
太陽が出ていないと方位は分かりません。
地図も持たずに散策は! 
今日はこれで帰ります。
吉田春日神社ラグビー神社とも
津原神社   玉串神社 

0 件のコメント: