2011年4月16日土曜日

疑問点 2題   十三の公園????  神津神社?

この間から 十三で新・旧能勢街道を調べています。

疑問1 神津神社の案内版をご覧下さい。


道標 ABCD と地図に記されていますが
十三大橋袂の道標Aの説明がありません。
ここに道標があったのでしょうか!

この3基の道標の右端は以前はありませんでした。
もともと2基の道標ですが1期増えています。
 
疑問 2 十三のことで教えてください。
http://celebjuso.exblog.jp/m2007-06-01/  十三の公園のマップでもいいですが  

このブログに書かれている 十三の公園はどこにあるのでしょうか!
この道標 「方角 南」とあります。珍しいです、それにしても大きいですね!

******************************************* 思い出
最初のお願いでした。 2011/04/16  ここから始まります。
「新高公園の道標」と「十三神津神社の道標」の調査
この表題「疑問点 2題   十三の公園????    ?」
この表題で「     ?」が神津神社で地図と写真を載せました。

1.神津神社の境内には元来2基の道標があったが、増えていました。
ここでは疑問1の道標の写真は掲載しませんでした。
すでに神津神社境内にあるので、急ぐことはない今でなくていいと

というよりか、皆さんが知らない 疑問2の問題を優先したのです。
皆さんより情報を頂いた「新高公園の道標」を先に調査するべきだと思い
「新高公園」を調べました。

最初に調べたのは
2.「新高公園の道標」それが十三の公園と場所皆さんで調べてもらいました。
その後は「今っ子」さんの説が出てきました。 
この道標、本庄と十三への距離が表示されそれから
旧在所を確定することができ、移動されたものとわかり。
旧在所を位置を定めました。その時点で新高公園のことが一段落しました。
皆さんのおかげです。 
次に取り掛かったのが
神津神社の3基目の道標を調べました。

新高公園の道標
神津神社西口道標
 

 
 
  

2 件のコメント:

osakawalker さんのコメント...

自転車で淀川区の公園めぐりをしてきました。
道標の文字:中山 伊丹 があるので山陽道か能勢街道の近くだろうと予想はできました。
結果、淀川区新高4丁目の新高公園で発見。
いろんな街見物ができて楽しかったです。

点 と 点 おやじ さんのコメント...

自転車で公園めぐりされたとは
お手数をおかけしました。
新高公園が分かりました。
有難うございます。

もう一人の方「今津っ子」さんから今朝、電話があり、「新之介」さんと連絡を取り合い「場所が分かったので行ってみる」といわれました。
現地から一報が入り
「これはすごい」と言っておれてました。
詳しいことは分かりませんが、
私の興味のある、「勝尾寺、能勢街道、箕面、本庄」が言っているとのことでした。
近いうちに 調査します。

重ね重ねありがとうございます。
「新之介」が京街道、西国街道の地図を手に入れたそうで新しい情報が居ると思います。
街道・道標のネットワークができそうですね!

今後ともよろしくお願いします。

これは 見つけた道標に入れます。