2009年9月25日金曜日

立石・・・ 

上新田村のある会話
五肋 「おい、平肋 上の立石て知っているか!」
平助 「お前何ゆうてんねん! そんなもん地の者だったら知っているわ! 勝尾寺街道の樫の木池北東にあり、見事なもので、献花の絶えることがなかったと言う話だ! 」
五助 「で、もう一つの立石知っているか!  春日町に」
平助 「へー・・・・・」
五助 「立石のいわれを知ってか!」
平助 「あのな! 五助 立石とは  みちしるべのことや!!!! 」
五助 「・・・・・・・・・・・・!!!!!!!?????」
平助 「そんなもんも知らんと どうひょう・道標というとるのか!」
五助 「。。。。。」
平助 「もう やめとけ なにも知らんと     やるんやったらもっと調べ!」
五助 「立石が道標と言うのは分かった、 そしたら何故上の立石と言うのや!」
平助 「・・・・・・」
五助 「ほれ、平助も知らんことやろ」
平助 「下(しもねた)の話はしとうない」
五助 「????????」
   下の立石はどこに!!!

0 件のコメント: