2008年9月26日金曜日

昭和の道標 豊中市

送信者 豊中

大池小学校北側  豊中高校 梅花高校  箕面街道の道

送信者 豊中
 駅の方向

明日の イベント  能勢街道  参加しませんか Image7



郷土の史跡を訪ねる散策  豊中市編
送信者 ポスター830

 土曜日、良い天気に恵まれ楽しい一日でした。
初めての参加で石橋の駅でのぼりががありました。
 その一つに「退職者組合」とあり、メンバーの構成がわかります。
私も同様です。
送信者 ポスター830

 大阪大学総合学術博物館
 今回も「マチカネワニ」及び古墳群

 時間がありましたので、他の階を見ました。
阪大の著名な方々の紹介されていました。
 八木アンテナの八木教授
 電子顕微鏡の菅田教授
 タンパク質、細胞融合 等
新しいことを知りました。
 豊中の古墳
 岡町にある 大石塚小石塚古墳
 桜塚古墳群としては初期のもの 5世紀頃  
送信者 街道2008-09-28

 大塚古墳 桜塚古墳群としたは 中期
送信者 街道2008-09-28

御獅子塚古墳は あれ放題です。
 説明番もこのとうり、 チョット恥ずかしい状態です。
 「ボランティアで草刈りしましょうか!」と言う人もいました。
 この人らの中には 全国的な組織
 「文化財保存全国協議会会員」になっておられました。
その他、豊中市の
 「原田城跡・歴史と文化の会」の方々の参加もありました。

 参加費用 500円 交通費・拝観料別
  冊子 A4版 15ページ 付き
 次回も参加しましょう。
 
10/4(土)兵庫県立歴史博物館
 「2008年発掘された日本列島」
 連絡先 吹田操車場遺跡・明和遺跡の保存と活用を考える市民の会

0 件のコメント: