2019年8月10日土曜日

移民 ルーツ探しで 「僕は日本が好きだ。」11才???

更新 「移民の歴史を伝える」和歌山市立図書館 移民資料室    2024年2月12日

                 よく分かる資料だ! 移民資料室パンフ
   和歌山市立図書館は移転の為 移民資料室はお休み 2024/02/12
  木 曜 島 串本 






阪神淡路大震災 被害状況

ブラジル移民




ハワイに渡った曾祖父の名前  日本ハワイ移民資料館にて 
山口県周防大島町 
nihonn hawai iminn siryoukann

ブラジルに移民した子孫が日本の故郷を音連れる。
私の伯母さんもブラジルに移民しました。私が小学生か学校前でした。
その息子が宮崎に留学していた時 大阪で一度会いました。
その息子は国家公務員になり家族連れてきたのは10年前かな!
去年もこのころか 神戸にある移民センターに行く予定でしたが、上の新聞でようやく行く気になりました。
「移住ミュージアム」
メリケンパークにある「移民船乗船記念碑」を見て昼食を南京街でそして暑い中ここまで歩いてきました。
ところが館内は冷房が効いていて気持ちが良かったです。
移民の歴史をしることもですが、次のブラジルからの訪問者の感想が気に入りました。

未来へのメッセージから
「今日、私達家族7人で日本訪問をして、神戸の移民資料館を訪問して、係の方から色々説明をして頂き、とても感動いたしました。
私も亡き夫も移民の子供として父母たちの苦労を見て育ち、今では四世の孫も十五名いて、幸せな生活を送っています。
 時代は変わろうとも、私達は日系人であることを誇りを持ち、子供たちにも伝えていく決心でおります。
 八十七歳になりましたが、できるだけ少しでも人の為、社会のためできる限りの努力を続けて行きたいと願っています。
       ブラジル国 マリンガ市   2019.1.

 僕は日系ブラジル人です。ぼくは、ここに始めて来ました。僕は簡単に言うとクォーターです。この建物は移住するためにあると知りました。僕は戦争が大嫌いです。 この建物のおかげで僕は、今生きているんだと思います。「この建物にすごく感謝します。」
 ありがとう
   僕は日本が好きだ。
  2018.8.4 11才 男性


ラプラタ丸でブラジルに渡った孫 2018.1.31
私の御先祖様たちは、日系移民でブラジルにわたりました。
故郷 日本に帰りたくとも 願い かなわず ブラジルで両親が生まれ。私もブラジルで生まれました。
 祖母が生きていた頃、移民してからの大変だった話を何度か聞いたことがあります。
でも、日本人ッは その事実をあまり知りません。
 この移民博物館あるということ、私もずーと知りませんでした。ご先祖様たちが、日本で最後を過ごした場所、ここが実際に残って居るという事、すごくうれしく思います。
多くの日本人たちが、海外に行き、大変な苦労をして頑張って生きてこられた説くことを
 これからも、ここ 神戸移民博物館で語り継いでいってほしいと願います。
 ありがとうございました。  

==========================
「希望の船出」
最初はハワイへ  150人「元年者」 1868年 明治元年  奴隷にも等しい取扱を受けた。
最初のブラジル移民781人「笠戸丸」 1908年
 何万人移住したのか?
 航路で何日かかったのか
 
南米ブラジル移住案内
四.渡航費用はいくらかかるか
支度金と渡航費用を政府から支給されますから準備金なしでも渡航できます。

更新 「移民の歴史を伝える」和歌山市立図書館 移民資料室    2016年12月18日

                 よく分かる資料だ! 移民資料室パンフ
   和歌山市立図書館は移転の為 移民資料室はお休み 2024/02/12
  木 曜 島 串本 


 日本人の海外移住略史

 「日本ハワイ移民資料館山口県周防大島町

 ハワイ移民資料館 広島県仁保島村地図


0 件のコメント: