2019年8月8日木曜日

プラスティク・家庭ゴミ対策   必要悪? 追加

再生可能な資源へ 

植物のリサイクル・家庭ゴミ(台所ゴミ・生ゴミ)

 植物 ➡ 朽ちる(枯れる) ➡ 土に還る これが自然 

 食料品・食料ゴミは元が植物ですので 土に還ります、

 ですが、家庭ごみで出すと、ゴミ処理場で燃焼しています。

家庭の食料ゴミは土に返すことですが、家庭菜園などをやっている方は、皆さんやっておられます。雑草、落ち葉などから 堆肥コンポスターの利用  
雑草からたい肥つくり、 「米ぬか」が重要と考えます。多くの解説書があります。ネットでしらべるのもよし。

私の家はマンションですので、生ごみは乾燥させてゴミにするように努めています。生ごみで出すより自然に優しいやり方です。


プラスチック製品???

ペットボットルの便利さ! 

 私はペットボトルでの水・お茶は買わないようにしていて、例えば、最近多くなった「・・・水」「高原・・・」など売り出されておりますが、水道の水の値段から考えると1000倍の値段ですので、経済的にも水を買う事は避けていました。

勿体ない! クルージング生活を夢見た私としては、酷な話です。
年金生活者 2000万円不足??? 

 それで長年、家でお茶を沸かして魔法瓶を利用していました。ところで持ち運びには魔法瓶は重い、軽いペットボトルは便利です。それと最近、お茶を忘れたりまたは、補充の為、店で買う回数が多くなりました。「勿体ない」「お金がかかる!」のペットボトルはさけていましたが、軽い、補充にペットボトルは便利です。

 

プラごみ 削減? 資源ごみ? 解決策?

   プラスティックゴミを分解する新しい科学的手法が、汚染された海を救う。


   ペットボトルでの飲料水の販売が禁止されました。

  必要だが 必要悪だ!


雨水に関して

雨水浸透施設設置費補助制度



追加 2019/09/10 

 雨水も資源・ごみも資源

 関西雨水市民の会


追加 2019/09/02 
屋根に草を生やしている家・・・60件 
   「屋根からかぼちゃ」 こっちがリアルあり
    ARCHITECT OFFICE YURI DESIGN  屋根の上に草を生やしている一級建築士事務所 
    9/2 「よーいドン」で放映
    写真が少ないのでちょっと、でも 地球表面土を屋根上に という考え方はスゴイで 
    すね!
    東京の建物には屋上に庭があるのが多い?。

====================

プラスティクごみ対策   使い捨て削減が肝要 
そんなのでいいの! もう一歩進まないとだめじゃないの!
プラスチック製品は主にオイルから化学変化で作る?
元のオイルに戻すことがリサイクルできるでは!
落ち葉は枯れて土のもどる これが自然界でのリサイクル
リサイクルできないのであれば使わない・作らない。

0 件のコメント: