2018年6月20日水曜日

大阪北部地震 報告 


南千里から梅田への電車
乗客の一人が居りました。

吹田の状況は 
 心配の電話・メールがありましたが、
 家の方では 台所の東西の引き戸が 半分ほど空きましたが、
 戸棚のコップなどが落ちて割れることはありませんでした。

皆様  一昨日の地震 お見舞い申し上げます。
 私、自宅・南千里は 瓦が落ちるようなことはなかったようです。
 他の方々も あまり被害にあわれなかったと 思っていたところですが、
 被害の写真をお送りいただき、大変ビックリしました。
 ウチダさん宅は大変でしたねようす。
 被害は その後、拡大し、死亡5名とは 
 今回は、余震が短く済んだことが被害が少なくて済んだようです。
 大阪北部 高槻などでは、水が濁っている、屋根にビニールを張るなどの対応がなされていました。
 大阪大学歯学部は 月・火・水の三日間 休診・閉鎖の様です。
 電車 交通インフラと復旧が遅れるなどの情報は、空の情報より 鉄道の情報を早くしてほしいものです。
 エレベーターは全面ストップ
 
 当日の様子
 すでに地震時間より一時間たった 午前9時段階で 
 ・北千里線は南千里、千里山間で梅田行の電車が止まっていました。
 ・関大前踏切、豊津の踏切は 遮断機がおりたままになっていました。 ごご 4時ごろ通ってもまだ 降りたままでした。

慶長伏見地震 文禄5年7月13日1596年Ⅿ7.5 
震災 我が世代は
1995年1月17日 阪神・淡路大震災 Ⅿ7.3
2011年3月11日  東日本大震災 Ⅿ9.0
2018年6月18日  大阪北部 Ⅿ6弱 Ⅿ5.9
  経験しました。

北区 震度6弱?? 上町断層の北端  一部繋がっているのか!

地学会の方々 予想は? 山の高さが上昇しているという指摘もあります。
地層から テレビでbs「鬼島カルデラ」を見ました。7300年前
 その時の火山灰は 南紀で20センチ 滋賀県水月湖で10センチ
 九州南部では被害が大きく縄文時代一瞬消されたのではないでしょうか!

プレートが動いている!
最近の地震から
 2016年 4月 熊本地震 震度7 14日16日 地図
 2016年10月 鳥取県中部地震 Ⅿ6.6 地図
 2016年 9月12日 慶州地震 Ⅿ5.2 地図
 2018年 4月 島根県西部地震 Ⅿ6.1 地図
 2018年 6月17日 群馬県南部 Ⅿ4.7 

 2018年   6月18日 大阪北部地震 Ⅿ5.9 




巨大地震 予測
日向灘、南海、東南海、東海の各地震の発生年
重なった年 1361年 1707年 この間341年 次は


0 件のコメント: