2010年1月5日火曜日

街道探索

地図の対応
一つに上新田から佐井寺へ
関大前から佐井寺へ 今悩んでいるのはこの考察です。
どのルートを取ればいいのか悩んでいます。

1. 街道を探すには、「明治19年の地図」を重宝していますが
現在の地図との対応が大変です。
よって、「明治19年の地図」の透明シートがあると便利です。

自分で作るしかないかな!
ア。TPフイルム 現在製造中止とのこと
イ。明治19年は2万分の1、現在は25000分の1 この違い
ウ。適度な倍率は・・・・


2.、「明治19年の地図」での小学校区区分されている物があると活用しやすい。


豊中市の街道の案内図  旧上新田村の街道・道標

表札案
上新田西口道標
上新田3丁目9
この道標はむかしの上新田村の西口・旧新田小学校に立っていて
勝尾寺街道と三国街道の分岐にあたる。
2009年3月上村和功氏により村墓地で発見された。
上新田には他に4基の道標があり、東から
東口、南口、北口、大坂三リがあり、この道標で出口道標が揃い、
全ての出口道標が揃っている旧村はなく、非常に珍しい地区であり、
貴重な資料として重要である。
またこの道標を立てた願主、箕面市内の大坂道に2基存在する。
当時の信仰の様子を伝える貴重な物である。

0 件のコメント: