2012年5月4日金曜日

天竺川 橋 八坂橋より上新田

 
旧環状線から 神崎刀根山線(神刀根線)
下流
「望 橋」より上流 「八坂橋」
「八坂橋」より上流 右が「天竺川」左が「兎川」 橋は「八坂小橋」
八坂小橋より上流 この橋から 原田神社から「柳谷道標」を通り、三中下を通って、「熊野田小学校」の南側を通り、神崎刀根山線を横切り、この橋で「熊野田」に入る。
先ほどの「八坂橋」欄干です。
「錦橋」より上流 この橋は個人の家に入るための橋
「西小橋」より 熊野田村を見る
「西小橋」より上流
「稲荷橋」から稲荷神社
稲荷神社の中
紅葉橋から 熊野田を見る。
「南小橋」より上流を望む
「東橋」より望む 建築予定である。また、古い家がなくなる。
 右側に「東小橋」をわたり対岸へ  「変貌する熊野田か!」
「上新田が大きく変化しています。」
やはりそうでした。 高さ16.0m 戸数 20戸 5階建て 建築予定
この家です。
「谷田橋」  ここは八坂神社への道
通りには鳥居があります。
熊野田の中への道  高い門柱が八坂神社の入り口
橋名がわかりません。
ここは 旧中央環状線 バス道です。左が上新田

「くまのだかみはし」 その手前の人道橋には名前がありません。

「熊野田上橋」 上新田・桃山台方面
桃山台から下りてきた交差点 信号がある左の道が「旧中央環状線」、右の道が 昔の道とおもわれる。
「くまのいずみおかはし」上流
「勝負谷橋」 ここは 右手上から下りてくる人います。
整備されています。  「天竺川にホタルを飛ばそう会」 深津さん 6833-8156
「下天竺橋」から下流
もうすぐ 上新田です。
「天竺川ホタルの会」 
 
「中天竺橋」
「上天竺橋」

向こうに見えるのが「新御堂筋」 そして、「上新田小橋」
府指定 史跡 「旧新田小学校」
「落合橋人道橋」と「旧新田小学校」
「寄合橋」より上流  天竺川は右 左は奥谷 千里中央
正面 「旧新田小学校」の前の道が小曽根に向かう「三国街道」
手前の道が「旧中央環状線」 右は 今日掲載した熊野田と「勝尾寺街道」 
上新田に入った最初の辻 向こうに見える橋が「赤塚橋」???
「赤塚橋」より上流
川沿いに家が立ち並ぶ 家に入るに橋を渡らなければならない。
遠くに見える 千里中央のビル
このような光景がしばらく続く
ここは 東のはずれ 山田、勝尾寺への分岐 このあたりになると川が地下に  
勝尾寺方面 整備され歩道がある、元は歩道のあたりを川が流れていた。
暗くなっています 今日の探索はここまで。
「天竺川にほたるを飛ばそう会」 さてホタルは 何処まですすんでいるのでしょうか
万博公園も同じ取り組みをしています。 コンクリートの川でホタルを飛ばす すごいことです。
9回目になる 親子環境教室 豊中市教職員組合 事前申込み必要
5/26 蛍池小学校 12:45~

別な組織で長年続けられている「千里川を守る会」もあります。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
リンク追加 
豊中市を流れる川1 天竺川の橋  2010年2月2日火曜日
高川の橋
 
 
ニュータウンに地蔵尊が  上新田  天竺川探索で見つかる。ガイドブックに載っていない地蔵

0 件のコメント: