2009年10月5日月曜日

古い道標めぐり 川西市 中部道標

川西市の中部編  道標はいくつあるか?
私が私鉄のハイキングに出かけるようになって1年が経ちます。
今回は記念する会です。機会あるごとに参加しています。
この企画、きちんと説明書が着いていますので後々便利です。
そして、20年ぶりに旧友とも会うことが出来ました。
前回の道標めぐり 
動く広告塔 私のリック   
『箕面から大坂への道しるべ展』  

動く広告塔Ⅱ  今日の案内人
「川西周辺の古い道標、めぐり(中部編)」
能勢電 多田神社駅前 ここからスタートです。


多田神社手前の渡し 石垣に埋まった道標「左 万願寺」

多田神社 黒い道標があると聞いていたのですが 問い合わせたところ分かりませんでした。
川西氏の郷土史家 丸橋さんに問い合わせ 地図を送ってもらいました。

発掘調査中

この銀杏が紅葉すると見事です。  もみじもいいですが

前に川西市で詳しい方がおっしゃっていました、 昭和35年浸水

現在の川は これよりズート下です。

銀山と芋生への道標  元禄6年

集められた道標 3基

赤松地区の道標 移築 

墓標に刻まれた道標 右中山寺 前回探すのに苦労をしました。

昼食ポイント  ここで意外な人に逢いました。
退職され、いま、悠々自適に生活されています。かっての上司でした。
去年のハイキングでは旧友と逢いました。縁があるハイキングです。
若山の分岐

満願寺と若山との分岐

石垣に埋もれた道標 今日2基目

こんにゃく橋を渡ってゴール   こんにゃく橋???

ですが、橋を渡って右に折れ、駅まで行きました。
チェックがありません。 私と同じ人がもう一人、一緒にこんにゃく橋まで戻ります。
今日の参加者450名   
前回の道標めぐりから始まった 探索川西市 
前回のハイキング   川西市南部の道標
 

0 件のコメント:

コメントを投稿