2011年7月28日木曜日

東西の道あり  能勢街道  明治18年の地図番号   

新高公園の道標は 東西方向に立てられていたが、
十三-三国間  国土地理院で確認

能勢街道は全体的に 大坂を出て北へ 南北の街道です。
十三のJR貨物線の近くに 能勢街道の「東西の道」が存在したか!
明治18年の地図 「大阪」の北西 一番端にありました。
 「能勢街道 東西の道」 細くなり、そして、再度北上します。
 間違いないな! 
 写真は取れないので 地図が来てからになります。
 新高公園の道標の旧在所が分りました。

実を言うと 今日 国土地理院へ行く羽目になったのは
この調査の為にだけではありません。 
昨日朝メールで 「明治18年の地図」の件で問い合わせ!
またもや 「早い 国土地理院の対応」 

 家に帰ると 「国土地理院から電話!」
 「明日、国土地理院に来てください。」
いやはや ビックリ 「メールの問い合わせなのに」メールでの返事と思っていました。
今日は 午後、家の用事があり、 代休を取っていましたので、
午前中に出かけました。 

用件は地図を注文しようと「明治18年の地図番号」の確認です、
  下記の番号の訂正をお願いしました。  この表があれば、遠くの人も郵便で申し込めます。  
これです、
 「自分で確認してください。」ですが、
ところが、電話の主がすでに、調べられていました。「わーすごい!」
 自分が頼んでおきながら「ありがとうございます。」
一枚500円 7枚まで送料が同じ 「どれにしようか」 ということでした。
上記の表は 数箇所訂正があります。
 これがあれば 遠くの人は 注文できますね!

 下の写真から 国土地理院の資料 1/2万地形図(仮製)一覧図 読み取りました。
 大阪湾から 憶測してください。
 赤い線の内側の地図が 大阪で見れます。

0 件のコメント:

コメントを投稿