2018年12月9日日曜日

池田市から「原画発見」のメールを頂きました。
    12/04

池田市のこれまでの経過
それは かれこれ 4年前に遡 2010年4月26日月曜日 
  中央公民館で見つかった原本
 当時、池田市のことは豊中の「訪ね歩きに」紹介されており、あるだろうと思っていて、池田市に問い合わせ、資料室、資料館、図書館、文化会館
「見たことはあるが、」本はない。原本は何処に行ったか分からない。
メールで、電話で問い合わせ。 その時出てきたのが右の冊子である。
 これを持ち帰り、検討しましたが、チョットあきらめました。

福西さんの展示する資料を増やすために

 再度、調査を始めました。



早い池田市役所 2014年1月10生涯学習推進課の市史編纂所有の資料でした。
 これを、全てコピーして、頂くことが出来ました。
 感謝、感謝 有り難いことです。
箕面市を調べるうちに、展示会を開催されているので、開催の日時を知り、調べやすい方法を取りました、市報・広報もしらべることにすると、箕面市では開催の日時、市教育委員会主催で行われていましたが、箕面市からは原画、資料は出てきませんでした。


池田の史跡」福西茂氏の偉業 調査②
 そうこうしているうちに、豊中市岡町図書館から産経新聞「新聞報道」調査②のコピーが出てきたとニュースが伝わりました。言ってみると 産経新聞北摂版平成2年11月6日(火)   この冊子の中に、新聞のコピーが入とてありました。
コピーを貰うと同時に、本がないか調べてみました。
ありました、ありました。「池田の史跡」
池田市教育委員会・中央公民館 1990発行

 この写真がボケています、そのことが後から、意外な展開になります。


調査③ 4匹目の・・・
 いつもの様に、池田市の市報で展示会の開催の案内が載っていないか! 池田広報には記載がなかった。
 またまた徒労に終わってしまいました。
 豊中市立岡町図書館での写真がボケていたので、製本されている物があるはずで、調査してもらい、写真を取らせてもらいました。
 「書庫にあります。」禁貸 
 ここからまた資料が出てきました。 
 福西さん自身が新聞をコピーし、展示会の案内文が一緒に冊子に貼り付けてあって、本人がこの冊子を寄贈した物と考えられる。それは、福西さん 
産経新聞平成元年10月19日号
 「池田市の名所旧跡」 水彩画356点贈る。
 「福西氏の紹介」  

三度目の正直 新聞報道、池田市へ寄贈 福西茂氏の紹介



            

0 件のコメント:

コメントを投稿