2015年10月2日金曜日

「命のビザ」と「日本最古の石碑」が記憶遺産


今年も話題になりました。 「日本のシンドラー」
第二次大戦中ナチス・ドイツ迫害から多くのユダヤ人を救った 71年前の話
外交官 杉原千畝(ちうね)氏
ユダヤ人約6000人を救済

戦後「多くのユダヤ人が杉原氏を探す。」 探し当てるのに28年係った。

「あなたは私のことを忘れたかもしれませんが、私たちは片時たりともあなたの事を忘れたことはありません。28年間あなたのことを探していました。
やっと、やっと会えました”Sempo Sugihara”。」 

助けられた一人のニシエリが参事官として日本のイスラエル大使館に赴任し、八方手を盡すが、見つからない。
「スギハァラ。私たちはあなたを忘れません。もう一度あなたにお会いしますよ」

新聞やテレビで騒がれるようなことじゃないよ。
「私は、ただ当然の事をしただけだから。」と後に語っている。
辞職(1947年)  名誉回復(2000年) まで  54年間 長いな・・・・・

今年の新聞では、香港の日本居留地に「ユダヤ人」を抑留していた。

ユダヤ人を救った「日本のシンドラー」杉原千畝物語(11)感動の再会


杉原千畝物語(1) 

.杉原千畝物語(2,杉原千畝物語(3)、杉原千畝物語(4)、

杉原千畝物語(5)杉原千畝物語(6)、

杉原千畝物語(7)、杉原千畝物語(8)、杉原千畝物語(9)、杉原千畝物語(10)、

杉原千畝物語(11)

郷土の人物 説明がない吹田の碑  人気沸騰中  2014年5月15日木曜日

シンドラーはドイツ人実業家
 ポーランドの工場にナチス人労働力の提供を要請し、労働者の名簿を提出、雇用することで強制収容所に送られる運命にあった1200人の命を救った。
 映画「シンドラーのリスト」



「日本最古の石碑」 山上碑 高崎市







0 件のコメント:

コメントを投稿