2011年9月3日土曜日

江坂 素盞嗚尊神社から返事  もう1基の道標

 上村 和功様
            江坂 素盞嗚尊神社 宮司 多田勝利
返信が遅くなり申し訳ございません。
 お問い合わせの石仏は、油掛地蔵及びその横の石仏群とは関係がありません。

 十数年前に、江坂町内のお方から、自宅敷地内の庭の隅にある3体の石仏が、何かの理由で邪魔になるので、こちらに預けたいとのお申し出があり受け入れたものです。

 ご指摘の石仏とその後方にある2体がそれです。

 当時、これらの石仏は道端にあったものかどうかを伺いましたが、自宅前の村の道から離れた場所に在り、道を通る人からは見えないとのことでした。

 どのような経緯で、同人宅に祀られるようになったかは伺っておりません。

 像は、僧形のように見えますが、それ以上のことは判り兼ねます。
 写真を拝見しますと、たしかに「右みや津 なりあい」と読めますが、このあたりにない地名のようです。願主の姓も江坂では見かけないものです。

  

 このようなわけで、お役に立てなくて申し訳ございません。

 まことにユニークな研究、どうぞこれからもお続け下さい。

------------------------------------------------------------------------------------------
ありがとうございます。
経過が分りました、 多分これ以上のことは分らないと思います、
「右みや津 なりあい」は あの有名な 宮津、と天橋立の向こうにある「成相寺」です。
ところで 
江坂 素盞嗚尊神社 油かけ地蔵横の石物群  もう1基道標がみつかった。
見落としていましたね! 
今日 4度目の調査に行きます。 福知山の道標


0 件のコメント:

コメントを投稿